忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

2013年度4年白石ゼミ

武蔵野美術大学 造形学部 デザイン情報学科 2013年度 4年白石ゼミ ゼミ記録と連絡のためのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

D4 岩上

 テーマ:細胞
 形:ポスターを展示するような形にしますが、
   紙媒体ではなく光る素材を利用しようと考えています。
   どちらかというと紙よりガラスのイメージです。


 キーワード:光る平面、動く平面 で表現する「細胞」


(できるだけシンプルに見せたいのですが、デ情の素敵な特性も生かしたい…!)






拍手[0回]

ココから続き


イメージ:少し暗い教室に入ったときに、はじめに平面の大きな絵が展示されているくらいの軽い第一印象をもってもらいたいなと考えています。それで、次に細かい線画のような(未定)細胞を表現したグラフィックがみえる順番。

いまの悩み:どうすれば光る透明のグラフィック?の表現ができるのか、素材を探し中です。
もし光る素材を知っている方がいたら誰か教えてください・・・!><
ゼミに行けていなくてすみません・・・



〈メモ〉
去年の冬、夜光虫の幻想的な光をだす素材がイタリアのLUMINEX(ルミネックス)社により開発されたようです。LUMINEX社が開 発した繊維は、ブラックライトなどを使った反射による光ではなく、素材そのものから発せられるため、暗い場所や、ほの暗い場所でも幻想的な光を発すること ができるものです。

この素材を使って平面のグラフィックを制作するなど考えていますが、まだ細かくは考えられていないです。(大体ベッドカバーで約6万円するらしいです。入手できるか、自由に扱えるかなど全く分からない…!)


下の画像です。




参考
http://one-project.biz/2012/12/27/luminex.html






他のキーワード:

★動く平面…アナログにみえるけどうまくデ情のいい所使ってる感じにしたい
★夜光虫…プランクトンの仲間。オキアミ。食物連鎖もあり、光ることで身を守っているのか魚類にアピールしているのかは不明ですがストレスを与えると発光する。
★ELワイヤー…少し太め。繊細さを出したい。もっと細い線はないかな?探してます。




PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑